きものと髪型1
きものを着るなら髪もアップにまとめたいものですが、 これがなかなか難しい。
本、 YouTube、 いろいろ簡単にできる髪型が紹介されているのですが、 髪の長さや量などによって ちっとも簡単でないことも多いものです。 1時間も格闘したあげくに疲れ果てて出かける気力さえ無くなってしまった、 というような話も。
映画「犬神家の一族」を見ると時代によってアップスタイルのボリュームの大きさが違っていきているのがわかります。昔のものほどボリュームがあって、最近のものほどタイトになってきてるようです。日本人の美意識も変わってきているのですね。
私もいろいろと試しましたが、その中で比較的簡単にできるものを紹介します。
目安は5分〜8分くらいです。
アップにする前にとかした髪に軽くスプレーをするとやり易いですよ。
もう一つ大事なことは、髪をセットするのは肌襦袢か長襦袢を着てからがいいと思います。着物を着て帯を締めてからでは着崩れやすいし、腕が上がりにくいからです。
Tシャツなどは脱ぐ時にせっかくセットした髪が崩れるので気をつけてください。
(私が時々、やらかす失敗ですが・・・・)
1、ポニーテールを作り、 最後に全部引き抜かないで簡単なお団子にします。 残った毛先をゴムの根元に巻き付けピンで留めます。ゴムを隠すように大きめの髪留めで留めます。
髪留めは10センチくらいの大きめの方がカッコよくできます。
2 、バナナクリップを右か左に少しずらして髪の毛を留めます。
毛先を指にクルクルと巻付けます。巻き付けた毛先を大きめのアメリカンピンで上下2箇所くらい留めて出来上がりです。
3、肩ぐらいの長さの人なら、髪を三つ編み、できる人は編み込みにします。ゴムで止めた部分を髪の生え際に織り込んでピンで留めます。
ポーニーテールや、三つ編みなど、髪をいじるのが苦手な人は衿足のすっきりしたショートヘアの方が気軽でいいかも。無理は禁物!